2012年12月31日

自動車保険の新等級制度、認知率約3割半(オリコン)

 各保険会社が2012年の秋から順次導入を開始している、自動車保険のノンフリート等級別料金新制度の認知率が約3割半であることが、ソニー損害保険が発表した『2012年 全国カーライフ実態調査 後編』で明らかになった。同調査によると、新制度について「内容を知っている」と回答したのは10.4%。「聞いたことがある程度」の24.8%と合わせても、35.2%にとどまる結果となった。一方、「知らない」という回答は64.8%。新制度の認知および浸透には時間がかかりそうだ。

 契約者間の保険料負担の不公平を是正するために改定された新制度の大きな特徴は、事故を起こしたドライバーに対し、向こう3年間“事故有係数”という割高な保険料体系が運用されるようになった点。これまでは同じ等級であれば事故を起こしても無事故でも同じ割引率だったが、新制度では“事故有係数”が適用されない場合との比較で最大50%の値上げ率となる。
(オリコン)

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自賠責保険、平成25年に10〜15%値上げ

金融庁は28日、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料を2013年度に値上げするための審議会を来月に開くと発表した。値上げは来年4月に実施される見通し。引き上げ率は平均で10〜15%が見込まれている。値上げは11年度以来、2年ぶりとなる。

 自動車や二輪車の所有者には自賠責保険の加入が義務付けられている。大幅な値上げは自動車販売にも影響が出る可能性がある。

 審議会は最初の会合を来月9日に開く。同月中旬に2回目を開催し、正式に値上げを決定する見通しだ。

 自賠責保険は、保険金の支払いが増えているため収支は赤字の状態が続いている。(共同通信)

自賠責の値上げは、個人で避けることはできません。
せめて、任意保険は見直しましょう。

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2012年12月15日

自動車保険値上げ 6割値上げのドライバーも・・・(読売新聞より)


 損害保険各社は平成24年10月の契約分から、交通事故を起こした運転者の保険料を大幅に引き上げる制度を導入する。(読売新聞より)

 契約後、事故を起こした場合、翌年の保険料が値上がりとなる。事故抑止を図るとともに、慢性的な赤字に苦しむ自動車保険事業の収益改善につなげる狙いがある。

 自動車保険の加入者は事故歴に応じて1から20までの等級がある。通常「6等級」からスタートし、1年間、無事故であれば、翌年は1等級上がって「7等級」となり、保険料の割引率が上がり割安になる。無事故が続けば、等級が上がっていき、保険料も安くなる。一方で、事故を起こすと一気に3等級引き下げられ、保険料が高くなる。

 新制度では、「7等級」以上では、同じ等級であっても、事故を起こした運転者の保険料を割高にする。


 例えば、20等級で5万円の保険料を払っていた運転者が事故を起こした場合、8万3790円と6割以上の値上げとなる。現行の17等級と比べると、4割超割り増しになる。
 割高の保険料は、3年間続くが、無事故であれば、4年後には、事故前の割安な保険料に戻る。一方、無事故であれば、現行から値下げになる等級もある。

 最近は、事故を繰り返し起こすドライバーも多く、事故に対する「ペナルティー」を科すことで、事故防止につなげたい考えだ。事故の頻度に見合う保険料負担で運転者間の公平性を確保する狙いもある。

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